京つう

日記/くらし/一般  |山科区

新規登録ログインヘルプ



2018年04月13日

芽が出ない

 春になり、何か花のようなものが欲しいな、ということではないのかもしれませんが。
 空いていたプランターを裏から発掘し、これまた余っていた土を入れ、職員の引き出しにあったいつのものかわからない花の種を植えてみました。
 そして、待つこと1週間超。
 芽が出てこない・・・
 ちょっとも出てこない。
 一応、四葉のクローバーが生えてくるらしい種を植えたほうは、少し芽が出て来てます。
 それでも、植えた種の数に比べれば、かなり少し。
 何かの花の種を植えたほうは全く反応なし。
 
 不安に思って、ちょっと調べてみました。
 種の消費期限、と。
 すると、やっぱりあるみたいです。消費期限。
 早いもので1年ほどで発芽率が低下し、長くても数年で発芽率が低下するそうです。

 そして、今回植えた種はいつのものかわからない、らしい。
 ずっと机の中にあったそうです。

 これは、ダメかな・・・

 また、夏に向けて、職員の自宅から朝顔をもらう予定。
 こちらはきれいな花を咲かせてくれるといいな、と今からちょっと期待。

 このような状況で頑張って発芽してくれたいくつかのクローバーも大切に育てていきたいです。


同じカテゴリー(活動風景)の記事画像
段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】
茶話会を開催しました!
段ボールクリスマスケーキ作り
マスクチャーム 秋冬バージョン
朝顔・綿の成長日記④
納涼週間
同じカテゴリー(活動風景)の記事
 段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】 (2022-01-14 15:06)
 茶話会を開催しました! (2021-06-04 15:03)
 段ボールクリスマスケーキ作り (2020-12-23 12:49)
 マスクチャーム 秋冬バージョン (2020-10-15 16:47)
 朝顔・綿の成長日記④ (2020-09-18 09:42)
 納涼週間 (2020-09-17 15:07)

Posted by 山科身障会館(生活介護)  at 14:45 │Comments(0)活動風景

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。