京つう

日記/くらし/一般  |山科区

新規登録ログインヘルプ



2019年05月13日

芽が出てくれるといいなぁ

 いい加減やらないといけないと思い続けて、結局この時期まで来てしまったプランターの土の掃除。
 昨年育てていた、ナデシコ、アサガオ、綿。
 それぞれの根を土から取り除き、種類ごとに根の張り方が違うんだなぁ、と感心しながら、ふるいがないので、手で地道に作業。

 そして、ちょっと養分を足してあげて、土を補充して。
 とりあえず、土作りはこんなもので。
 来年以降はもう少し、ちゃんと土作りについて考えないといかんかなぁ。

 今年、植えたのは、昨年取れたアサガオの種。昨年取れた綿の種。職員の引き出しから出てきたいつのものかわからないマリーゴールドの種。

 アサガオなんかは、去年もいっぱい種が取れているので、今日蒔いただけでは消費しきれず、まだいっぱい残ってます。
 今回蒔いたものが皆芽を出すと、それこそえらい量の種になりそうですが。

 でも、花はきれいなので、しっかり芽を出して、成長してくれるのが楽しみです。


同じカテゴリー(活動風景)の記事画像
段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】
茶話会を開催しました!
段ボールクリスマスケーキ作り
マスクチャーム 秋冬バージョン
朝顔・綿の成長日記④
納涼週間
同じカテゴリー(活動風景)の記事
 段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】 (2022-01-14 15:06)
 茶話会を開催しました! (2021-06-04 15:03)
 段ボールクリスマスケーキ作り (2020-12-23 12:49)
 マスクチャーム 秋冬バージョン (2020-10-15 16:47)
 朝顔・綿の成長日記④ (2020-09-18 09:42)
 納涼週間 (2020-09-17 15:07)

Posted by 山科身障会館(生活介護)  at 18:06 │Comments(1)活動風景

この記事へのコメント
手間はかかりますが、
咲いたときはキレイですね。
けん
Posted by guildguild at 2019年05月13日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。