京つう

日記/くらし/一般  |山科区

新規登録ログインヘルプ



2019年04月08日

行ってきました、京都鉄道博物館

 年度を跨いでの外出も後半となってきました。
 しばらく、お買い物が続いており、イオンモール草津で日用品を買ってこられたりしていました。

 そして、本日は、京都鉄道博物館。
 山陰線に乗って一駅。
 観光シーズンで、観光地経由する路線に乗ると、大変なのを実感しながら行ってきました。
 梅小路京都西
 3月16日に開業した、梅小路京都西駅から徒歩一分程度。
 すぐ目の前が京都鉄道博物館。

 今回は鉄分多めの利用者と、鉄分多めの職員。2名で行ってきました。

 当初の相談で、「ご飯を食べる時間がもったいない」と二人で結論。
 プロムナードにあるお弁当屋さんで、お土産にするお弁当を購入して、ゆっくりとプロムナードから鉄道車両鑑賞を。
 入ってすぐのところにある、C62や80系電車。0系新幹線。
0系
 春休み明けすぐ、ということもあったのか、人が少なめで、ゆっくり見ることができました。

 そして、プロムナードとトワイライトプラザだけで1時間半を費やし館内へ。

 入ったところには、500系新幹線や581系、489系等。
489系
 外出に行った担当職員が、台車大好きなため、展示車両の下に順番に潜り込んで行ったため、さらにここで時間を費やし、この三両でまた20分程度費やしています。
 時間配分、間違ったかな。
 
 奥に入ると、100系新幹線や、DD51、EF66もいて、今日行った我々はそれだけでテンションが上がりきっています。

 その後時間に押されるように、慌てて蒸気機関車館の方に行くと、検修工場でばらされているC57-1を見て、はしゃいでしまいました。
 
 ここで時間がギリギリになってしまいました。
 もう少し時間があると良かったんですが。

 飲まず食わずでの外出となりましたが、食事に時間を取られていたら、ここまでゆっくり見ることができなかったですね。
 これでよかったんではないかなと思います。

 帰りに、梅小路京都西から電車に乗ろうとしたら、京都寄りの車両はギュウギュウの満員。
 京都駅での出口が前よりだからね。
 そのせいで、一回乗ることができずに諦め、次の電車では後ろよりの車両から乗って帰ってきました。
 ちょうど、学校終わりの時間とも重なっていたようです。

 この文章では、職員がはしゃいでいるように見えますが、ちゃんと利用者さんもテンション上げてはったんです。


同じカテゴリー(活動風景)の記事画像
段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】
茶話会を開催しました!
段ボールクリスマスケーキ作り
マスクチャーム 秋冬バージョン
朝顔・綿の成長日記④
納涼週間
同じカテゴリー(活動風景)の記事
 段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】 (2022-01-14 15:06)
 茶話会を開催しました! (2021-06-04 15:03)
 段ボールクリスマスケーキ作り (2020-12-23 12:49)
 マスクチャーム 秋冬バージョン (2020-10-15 16:47)
 朝顔・綿の成長日記④ (2020-09-18 09:42)
 納涼週間 (2020-09-17 15:07)

Posted by 山科身障会館(生活介護)  at 18:12 │Comments(1)活動風景

この記事へのコメント
こんばんは。鉄道博物館は1回だけ行ったことあります。
また行ってみたいですね。お目当ては0系新幹線ですね。
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2019年04月08日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。