京つう

日記/くらし/一般  |山科区

新規登録ログインヘルプ



2019年07月12日

工場見学の外出

 まだ梅雨明けしてませんが、夏らしくなってきて、蝉も鳴き始めてきました。
 先日蒔いたアサガオも、今ではかなり伸びてしまって、毎日数輪ずつ咲き始めています。
 昨年に同じアサガオから取れた種で育てているので、同じ色ばかりなのは仕方ないですが、今年のは去年より色が濃い紫になっているように思います。

 さて、夏の外出が始まっています。

 先日はイオンモール五条へ買い物に行ってこられていました。
 日用品からスイーツまで、いろいろなものをお買い物。
 お食事も、なんかいいもの食べてたし。

 そして、本日から何回かに分けては、サントリービール工場の見学。
 天然水のビール工場 京都ブルワリー、ってのが、工場の名前らしい。
 
 下道で行けば小一時間ほどかかってしまいますが、高速を使えば長岡京まで、20分程度。
 ありがたいです。

 こちらは車いすを利用している方と一緒に行ったので、少しルートを考慮して回らせてくれます。
 一般の方々が映像を見ている間に先にバスを使って工場へ。
 ちょっとトラブルはあったものの、エスカレーターで工場内へ。
 
 映像も工場内でも、水へのこだわりについての説明がたくさん。
 
 実際のビールが流れているところとか、発酵しているところは見ることができないのは当然ですよね。
 あのタンクで発酵させています、とか、あの配管でろ過させています、とか、あのタンクで寝かせていますとか。機械を見に行っているような感じもしますね。
 でも、その見学ルート上でも、作業工程がわかるようにした工夫とか、楽しませるような工夫がたくさん。
 缶に詰める機械とか、瓶に詰める機械とかも見ることができます。

 でも、見学の楽しみと言えば、試飲。
 同行した職員は、お仕事中だし、運転手だし、今回はあきらめて。
 行かれた利用者さんは、よく冷えた、泡のきれいなビールを3種類。グラスで試飲させてもらいました。
 これが、おいしそうに飲まはるんです。
 お一人はお酒に弱かったので、ちょっとで顔が真っ赤になってしまいましたが。
 もうお一人は、一気にグラスを空に。そして残り二つのグラスも半分ずつくらい飲んで、お気に入りを語ってました。

 ご機嫌な感じで見学を終えることができました。

 お土産もいっぱいあったし。
 何買われたんでしょうね。

 見学のあとご飯の予定をしてたんですが、帰りの時間に間に合わせようとすると、工場の近くではちょっと遠い感じ。
 ということで、大津SAまで行ってきました。
 距離的には遠回りに見えますが、行動時間的にはこのほうが早い。
 はずなのに、事故渋滞に巻き込まれ、ちょっと押し気味になってしまいました。

 工場のスタッフの方々も、こちらの要望にいろいろ応えてくださったり、心配してくださったりで、ありがたい工場見学でした。
 


同じカテゴリー(活動風景)の記事画像
段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】
茶話会を開催しました!
段ボールクリスマスケーキ作り
マスクチャーム 秋冬バージョン
朝顔・綿の成長日記④
納涼週間
同じカテゴリー(活動風景)の記事
 段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】 (2022-01-14 15:06)
 茶話会を開催しました! (2021-06-04 15:03)
 段ボールクリスマスケーキ作り (2020-12-23 12:49)
 マスクチャーム 秋冬バージョン (2020-10-15 16:47)
 朝顔・綿の成長日記④ (2020-09-18 09:42)
 納涼週間 (2020-09-17 15:07)

Posted by 山科身障会館(生活介護)  at 20:04 │Comments(0)活動風景

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。