京つう

日記/くらし/一般  |山科区

新規登録ログインヘルプ



2018年03月01日

タコパをしてみました

 数年前までは2月に餅つきをしていました。

 なぜ、この時期に餅つきをするようになったのかは謎ですが。
 確か、節分の行事のついでに何かイベントごとを、と思って始めたのがきっかけだったような気も、しないではない。

 それも、一時のノロ騒ぎなどで、やはりやめたほうがよろしかろう、というような雰囲気になり、去年は取りやめに。
 今年も、案としては餅つきはどうかな、ということは話には上がったんですが、いまいちノリがよろしくない。

 ただ、冬の行事も今年はあまりしてこなかったので、何かやりたいね、というのはありましたので、利用者にも聞いてみたところ、たこ焼きがしたい、とのこと。
 季節感はないような気はしますが、楽しいならいいか、ということで、タコパ実施。

 少しゆっくりな時間設定で、朝から野菜を切ったり、粉を溶いたり準備をして、本番は午後の活動。
 おやつ代わりにたこ焼きをワイワイ言いながら皆で焼いていきました。
 たこ焼きだけでは、おやつとしてはさみしいかなと、ミニカステラを、たこ焼き器で焼いています。これはホットケーキミックスで作っています。

 たこ焼きは、焼いたそばから順番に食べられていきます。
 結構な量があったはずなのに、それも昼食後なのに、皆どんどん食べていきます。

 晩ごはんとか大丈夫、とか心配になる勢い。

 ソース系の味って皆好きですね。

 また、何か調理系のイベントをしてみたいです。
 


同じカテゴリー(活動風景)の記事画像
段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】
茶話会を開催しました!
段ボールクリスマスケーキ作り
マスクチャーム 秋冬バージョン
朝顔・綿の成長日記④
納涼週間
同じカテゴリー(活動風景)の記事
 段ボール創作【フォトフレーム】【羽子板】 (2022-01-14 15:06)
 茶話会を開催しました! (2021-06-04 15:03)
 段ボールクリスマスケーキ作り (2020-12-23 12:49)
 マスクチャーム 秋冬バージョン (2020-10-15 16:47)
 朝顔・綿の成長日記④ (2020-09-18 09:42)
 納涼週間 (2020-09-17 15:07)

Posted by 山科身障会館(生活介護)  at 19:15 │Comments(0)活動風景

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。